サイトへ戻る
今日、中学時代から親しくしている友人の結婚パーティーに参加してきた。
新郎である僕の友達Sッチは中1、3年の時に同じクラスで、
高校はそれぞれ違う所に行ったけど
バイト先が一緒だったり、塾も一緒だったりして
ずっと仲良しだった。

今は、家が遠いのと、お互いの生活パターンが違うっていうのもあって
年に数回しか会ってないけど、今でも親しい関係だ。
今年の正月は、年明け二日目にもかかわらず、いきなり彼の実家にお邪魔をして
Sッチのお母さんの手料理を御馳走になったりした(笑)。
これがまた めちゃ美味しい!
お父さんも良い感じに酔っぱらってて、
僕に仕事の厳しさや心掛けを熱く語ってくれた。
職種が違うとはいえ、人生の大先輩。
とてもためになった。

新婦のY子さんは小6の時のクラスメイト。
足が凄く速かったのと、チェッカーズが大好きだったのを
覚えている(笑)。

会場について受付を済ませたら、突然スピーチのオファーがあった。
『えっ まじ? そういうの事前に言ってよぉ。他に誰かいないの?』
って思わず言っちゃった。

そしたら幹事のI君が、
『Sッチ(新郎)が、親友は やぶさん(当時のあだ名)だって言ってたからさぁ~。
頼むよぉ。』

って言われた。

この一言でスイッチが入った。やるしかない!

通常車で移動する僕は、絶対にお酒は呑まないのだが、
この時ばかりは飲まずにいられなかった(笑)。
だって緊張しちゃって。

席に着き、何を言おうか考えようとするのだが、
緊張して思いつかない・・・。
携帯に文章を打とうしたけど手は震えてるし(笑)。
美味しいそうな食事も咽を通らない・・・。

あぁ どうしよう。
って思ったけど、幸せそうな二人(新郎新婦)を見てたら、
幸いにもギリギリになって言いたい事が浮かんだので、
短い時間だったけど、緊張しながらも自分の気持ちを伝える事ができた。

だって二人にとって一生に一回の大イベントで、
友人代表でスピーチ役に僕を抜擢してくれたっていうのは
友達として嬉しい限りだもんね。
上手く喋れるかどうかよりは気持ちだよね。

それとやっぱり友達の幸せな姿を見ると
込み上げてくるものがあるね。泣きそうになっちゃった。
そう 感動です 感動!!

僕は感動しました。

Sッチ&Y子さん 本当におめでとう! そしてこれからも宜しく!


もちろん帰りは、酔いを覚ましてから帰りましたので御安心を(笑)。

帰りの車ではSomething ELseのニューアルバム『COLOR』を爆音で聞きながら、
雪がちらつく深夜の首都高速を疾走! 気持ちいい~!
もちろん安全運転なので御安心を(笑)。
特に3曲目の「渡り鳥」はヘビーローテーション。
「次ぎの向い風を合図に この翼めいっぱい広げて~」という歌詞が男心をくすぐる。
ちなみに2曲目と9曲目は僕が参加させてもらっている。

幸せな事に今年もサムエルのカウントダウンライブの
サポートをやらせてもらう事になった。

大晦日の予定が空いてる方は是非御参加下さい!!